SSブログ

送別会

友人宅で総勢20名のパーティー♪

party2.JPG

卒業し日本で就職した留学生たちにも再会できた。

彼らは「アジア人財資金構想」で来日した、中国の一流大学出身の学生たちだった。
修士課程から日本の国費奨学金を受けることができ、日本企業への就職がサポートされるということで、プロジェクトの3年目、4年目には非常に優秀な学生たちが来るルートができ、日本における理工系の人材不足とも重なって、次々に一流自動車企業・関連企業に就職していった。
ちょうど、その頃の学生たちだ。
その後、このプロジェクトの国費による資金援助は終わり(事業仕分けで1年短縮)、彼らのような学歴の学生がうちの勤務先に来ることはなくなり、また、留学生への日本語サポート体制も一気に縮小されたのだけど。
(もちろん、出身大学がどこかで人物が決まるとは思わない。でも学生としてみると彼らは確かに優秀だった。日本語習得に対する姿勢もすごかった)
彼らに出会えたことは、いい体験だったなと思う。

「元気です」
「春節に2週間の休みを取りました!」「そんなことできる会社は少ないと思います」
「実は入籍しました」「えーっ写真見せて!」

学生時代以上に生き生きしている姿に再会できたことに、感謝。
またどこかで!

おまけ:持参物(がんばった)↓
iridori.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。