SSブログ

遮断されるということ [中国]

某国某地方で言語の現地調査をするようになって、かれこれ、十二支を一回り半しました。
現地調査をさせていただいているいくつかの小さな町や、その付近の大都市の変わりようは、まさに目をみはるばかりです。
スマホ・WeChatも普及し、大部分の人とは連絡もずいぶん手軽にできるようになりました。

しかし、あるかたとは、突然、連絡が取れなくなりました。
その方は年配でスマホも持っていないので、電話するしかないのですが、2日前まで話ができたその番号が、呼び出し音も鳴らず、(電源が入っていないとか番号が存在しないとかの場合はアナウンスが流れるはずですがそれもなく)異音がしてぷつっと回線が切れるのです。
その方の娘さんのWeChatにメッセージを入れると、「○○(その町にアクセスするには必ず経由する大都市)に着いたの?」と返信がありましたが、その後は、何を送っても何の反応もありません。

この体験は、初めてではありません。
今年2月末、久しぶりの再会を期してその町に向かったのですが、町に到着したその日に現地公安と外事部から、(民族問題で)難しい時期だから、安全のために、帰るようにと通告され、こちらは逆らう気持ちもなく従ったのですが、その後1か月ほどの間、今回と同じように、連絡がつかなくなりました。

通信網が発達したと言っても、その国で普通の人が持つ連絡方法は、電話とWeChatです。少なくとも今回連絡を取りたかったその人たちと私の間にはそれしかありません。そうなると、何かによって遮断されるということがこれほど簡単に起きるのかと、それが恐ろしく感じます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。